プログラミングを上達するには?

こんにちは!

よーだです!

 

今回は、

プログラミングの腕を上げる

上達法に少し触れたいと思います。

 

学校の課題をこなすことも

もちろん練習にはなるのですが、

それだけでは足りません!

 

なぜなら、受け身でやった作業は

自身の興味が伴っていないことがあり、

十分に身につかない可能性があるからです。

f:id:programming_g:20210915113143j:image

 

せっかく頑張って覚えた知識も、

期末試験が終わると抜けてしまった。

となったら嫌ですよね。

 

今の内に自主的な練習をすることで、

周りに差をつけていきましょう!

f:id:programming_g:20210915113159j:image

 

プログラミングの上達の基本は、

とにかくコードを書く

です。

 

「え?それだけ?」

と思うかもしれませんが、

結局プログラミングもスポーツと同じで、

基礎の積み重ねで上達していきます。

 

とにかくコードを書いていくことで、

基礎的な事項の理解が深まり、

プログラミングに自信が

持てるようになります。

 

そしてその結果、新しい構文などが

出てきた時も臆することなく、

スムーズに自分のものに

することができます!

f:id:programming_g:20210915113210j:image

 

肝心の書く内容ですが、これは、

これまでの課題の解き直し、

身の周りの物の機能を再現する、

自分で考えた機能を実装する、

 

など、何でもいいですし、

難しい内容である必要はありません。

 

何から始めればいいか分からない

という方は、とりあえず

授業で出た課題や例題を

解き直してみましょう!

f:id:programming_g:20210915113219j:image

 

以上が上達法の基本です。

焦らず、やれることを少しずつ

やっていくことで、それがいつか

結果になっていきます。

 

ぜひ今回言ったことを意識して、

頑張ってみてください!