実行するとフリーズする恐怖のバグとは?(対処編)

こんにちは!

よーだです!

 

あなたは、

コードを実行しても何も出力されず、

更にコマンドを打つウィンドウが

一切の入力を受け付けなくなってしまった

f:id:programming_g:20210919214359j:image

という経験はありませんか?

 

その場合はエラー文すら

出力されないため、

どう直していいかの見当も

つかないですよね。

 

しかし、このようなケースの原因は

実はかなり限られているため、

その種類と対処法を知るだけで

すぐに直せるようになります!

 

今まで直し方が分からず

放置していたコードも、

これを知るだけで動くように

なるかも知れませんよ!

f:id:programming_g:20210919214405j:image

 

そもそもウィンドウがフリーズする

現象についてですが、

これは実は

フリーズしている訳ではありません。

 

正しくは、

ずっとコードを実行している状態

になっています。

 

なので、元通りにするには

コードの実行を強制的にストップ

させればいいのです。

 

そこで使うのが、

強制終了コマンド

です!

f:id:programming_g:20210920110313p:image

 

難しそうに聞こえますが、方法は

Ctrlキーを押しながら、Cキーを押す

だけです!

 

そうするとコードの実行が止まり、

再び入力を受け付けるようになります。

 

今までこのバグが起きた時、

ウィンドウを閉じて再起動…

といった面倒な手順

とっていたと思います。

 

しかし、このコマンドを使うことで、

従来より大幅に短い時間

元通りの状態にできますよね。

 

作業を効率化することで

修正のスピードが上がり、

結果としてバグを取り除ける

確率が高くなります!

f:id:programming_g:20210920110934j:image

 

ぜひこのコマンドを

積極的に使ってみてください!

 

 

今回はこれまでですが、

原因と修正の仕方については

別の回で話そうと思います。

 

それではまた!